028-634-9990 当院は予約優先です。お気軽にお電話を!

ぎっくり腰の症例報告

皆様、こんにちは!

イーズの河原です。

急に気温が下がってきて、本格的に冬支度を始めたご家庭も多いのではないでしょうか?イーズでも電気毛布やヒーターを倉庫から引っ張り出した今日この頃です。

そんな時期に増えだすのが「ギックリ腰」の患者様!

以前、ブログでもギックリ腰について投稿させていただきましたが、この時期は身体が冷えてきて、ふとした瞬間に痛めていらっしゃる患者様が多いです。

今日はそんなギックリ腰の症例報告です。

youtsu_man.png

腰の痛みで来院くださったY様。40代の女性で運動習慣は週に4~5回で、一般の方としてはかなり運動されている方です。腰の痛みが出たのは今朝、起き上がったとき。骨盤近くが痛く、腰が抜けるような感覚もある。とにかく立ち上がる動きが痛いようで、触った感じは熱感は無い。

ギックリ腰は非常に難しい症状で、治療の選択を誤るとさらに悪化させてしまうこともあるので、慎重に治療を行う必要があります。

今回は足を温めながら、炎症を抑えるために手や足のツボに鍼を打ったあと、腰の痛みがひどい場所を避けて、その周囲の筋肉を緩める目的で鍼をしました。その段階で痛みは減っていたのですが、電気を使った治療を最後に行ったところ、かなり痛みを軽減することが出来ました。

無理をすると悪化しやすいギックリ腰ですので、何かあった際にはまずご相談してみてくださいね。

それではみなさま、ごきげんよう~!