028-634-9990 当院は予約優先です。お気軽にお電話を!

お家で簡単トレーニング!

皆様、こんにちは。

イーズの河原です。

前回はギックリ腰の症例報告をさせていただきました。

今回はそんな腰の痛みを予防する簡単トレーニングをご紹介していきます!

今日のトレーニングは「ドローイン」です。

もしかすると聞き覚えのあるトレーニングかもしれませんが、非常に汎用性の高いトレーニングなので正しいやり方をぜひマスターされてみてください。

トレーニング方法

1.仰向けの姿勢で大きく息を吸う。このときお腹の方が膨らむようにしていく。

16234.jpg

2.吸った空気を吐き出しながら、お腹をへこませていく。腹筋と背中で空気を押し出すイメージで行うと上手に行えます。

16235.jpg

3.お腹がへこんだ状態になると、それを維持したまま通常通り呼吸を行います。

たったこれだけのトレーニングです!

このトレーニングはシックスパックと呼ばれる腹直筋以外にも、腹斜筋や腹横筋といったインナーマッスルにも刺激が入るので、筋肉のコルセットで固定することが出来て、腰への負担を減らせます。

今までトレーニングを行ったことがない人は、立った姿勢でこれを意識しながら、家事や仕事をするだけでトレーニングになりますし、トレーニング経験者はいつものトレーニングをドローインの状態で行うだけで、トレーニング中のケガを予防出来たり、さらなるトレーニング効果を発揮できるので、ぜひ行ってみてください。

それではみなさま、ごきげんよう~!