028-634-9990 当院は予約優先です。お気軽にお電話を!

もぐさとよもぎの話

イーズの海野です!

鍼灸治療院での施術のメインは、「はり」と「お灸」です。

鍼灸には、肩こり、腰痛、神経痛、関節痛を和らげるだけでなく、自律神経を調整して、全身を癒す力があることがわかっています。

特にお灸は、免疫力向上に効果的です。

今日は、お灸に欠かせない「もぐさ」と、その原料である「よもぎ」の話をしたいと思います。

もぐさ.JPG

こちらが、お灸に使う「もぐさ」です。

質のいいもぐさはふわふわで柔らかく軽く、これを皮膚にのせて線香で火をつけ、ツボを刺激するのがお灸です。

右側は一般の方もご自宅で使える台座灸です。この中にも、もぐさがギュッと詰まっています。

お灸の効果は、温熱効果と精油の効果で免疫力向上や癒しを与えます。

では、もぐさっていったい何かというと、その正体は「よもぎ」です。

乾燥よもぎ.jpeg


これが乾燥させた「よもぎ」です。

よく見ると、葉っぱの裏が白くなっています。この白いところに、植物のエキスが集まっているんです。

もぐさは、この白いところだけをとって、細かくこすって作ります。

人の手で作るとかなり手間のかかる作業です!(◎_◎;)

鍼灸治療では、はりによる治療がメインになりますが、イーズでは患者さん一人一人に合わせたお灸をします。

「よもぎ」の力で、健康の基盤を高めていきましょう!(^^)!