028-634-9990 当院は予約優先です。お気軽にお電話を!

春の訪れかな。

みなさま、こんにちは。

イーズの河原です。

GWに入り、寒暖差はあるものの暖かい日が続くようになりましたね。

イーズメダカちゃん達も産卵時期に入ったようでたくさんの卵を産んでくれています!

メダカ卵.jpg

これはメダカちゃん達が産んだ卵を別に容器に移したのですが、どれが卵か分かりますか?

右側で茶色で透明なのが生まれて間もない卵です!水草にはこういう形でくっついています。

そして左側の黒いのが孵化間際の卵です。黒っぽく見えるのは稚魚の目や背骨ですね!

メダカ産卵.jpg

この子が恐らく彼らのお母さんです!お腹のところを見ると、すでに新しい卵を抱えています。

色が白濁していて、この数時間前までは抱えていなかったので、産んだばかりの無精卵でこれから放精が行われるのかもしれません。

たまに上手く受精できず、無精卵のまま水草についていることがあるのですが、カビなどの原因になり、受精卵にまで悪影響を及ぼすことがあるので、可哀そうですが取り除いてあげる方が良いようです。

メダカ稚魚.jpg

そして、もうすでに孵化したお兄ちゃんたちもいます!

ここに写っているのは3匹だけですが、このほかに4匹ほど孵化していましたよ~!

もしイーズにいらっしゃった際には眺めていってみてください(゜))<<

それではみなさま、ごきげんよう~。