皆様、こんにちは!
イーズの河原です。
24日~25日にかけて、日本には今季最強の寒波が流れ込む予定ですね。四国や九州の平地でも積雪となる恐れがあるようで、寒さ対策が必要ですね!
今日はそんな最強寒波で冷え切った体を温めるためのツボを紹介していきます!
①関元(かんげん)
一つ目は関元というツボです。おへそから指4本分下にあるツボで、別名「丹田(たんでん)」とも呼ばれます。元気を集める場所なので、体調がすぐれない人の関元はハリが無く、押すと力無くへこんでしまったり、冷え切っていたりします。生殖機能とも関わりが深く、不妊治療などでもよく使われるツボです。
このツボはお腹の上にあるツボということもあり、強く押しすぎると痛みにつながるので、ホット用のペットボトルにぬるま湯を入れて、軽く当ててあげるとちょうど良いかと思います。
②三陰交(さんいんこう)
二つ目は三陰交です。うちくるぶしから、こちらも指4本分上で骨の際にあるツボです。こちらは「婦人の三里」と呼ばれるほど婦人科疾患に効果があるツボで、足の浮腫みや水様性下痢などの症状にも効果がある汎用性の高いツボです。
このツボは指で押すだけでもいいですが、せんねん灸で刺激してあげるとさらに効果的です。ドラッグストアでも手軽に購入できるので、使用してみてはいかがでしょうか?
③腎兪(じんゆ)
三つ目は腎兪です。教科書などには"第2腰椎棘突起下縁と同じ高さ、後正中線の外方1寸5分"とおまじないのような言葉で表現されていますが...簡単に表現するなら、両手を腰に当てて親指が当たる場所だと思ってください。腰痛の治療でも使われるツボですが、そのほかにも足腰がだるい、トイレが近いなどの症状にも使われるツボです。
このツボは指で押すのもよし、カイロなどで温めるのもよしで簡単に刺激できるツボです。先ほど紹介した関元と一緒にサンドイッチで温めてあげると効果も高いですよ!
今回、紹介させていただいたツボは冷え以外にもたくさん効果のあるツボになっています。ぜひ使ってみてください。
また他にもたくさんのツボがあり、人それぞれでベストのツボは異なるので、もし気になった方は一度ご相談ください!
それでは皆様、最強寒波をツボで撃破しちゃいましょう!
ごきげんよう~!